七尾市内のPCa全3工場が被災 能登半島地震   

 1日午後4時10分ごろ、石川県で最大震度7(石川県志賀町)を観測する能登半島地震が発生した。防災科学技術研究所によると、石川県輪島市や七尾市、珠洲市、能登町、穴水町でも震度7相当の揺れが発生した推定される。震源は石川県能登地方で、地震の規模はマグニチュード7・6(暫定値)。気象庁は大津波警報を発令し、日本海側の広い範囲に津波が到達した。地震発生から2週間が経過するが、いまだに被害の全容は見えていない。コンクリート製品企業は、七尾市内の全3工場が被災して稼働再開の目途が立たず、製品製造と納品は当面困難な状況。ホクエツ(宮城県)は、傘下のホクエツ北陸(石川県)の製造拠点で、設備・製品の一部に被害があったとしており、この他にも被災地では多くの工場で、在庫の荷崩れなどが起きたと見られる。またプラントメーカーの日工(兵庫県)は、七尾市以北の同社製生コンクリートプラント7基のうち2基が稼働不能、他社製1基も稼動不能の情報があるとしている。

週刊ブロック通信の購読申し込み

CTA購読申し込み画像
「コンクリート製品業界に関連するするニュースをいち早く・幅広く」お手元に届けることを心がけ、「週刊ブロック通信を読めば、この一週間の業界の動きが全て分かる」紙面づくりを目指しています。