No.33 売り上げを4倍にする第一のチャンスが来ました(その2)

1.一部上場の全企業のトータル利益は、過去6年で4倍になっています。

その要因は、新事業で新しい需要を生み出しています。

我々の業界も、この流れに乗りましょう。

2.まず、大きなチャンスを意識しましょう。

①交通事故を大巾に減らしたいという動きが活発化しています

②テーマは、「アスファルト車道からの転換」です。

③達成すべき目標は、

「スリップを短くする」

「水が溜まらない様にする。出来れば表面に排水機構を設ける」

「25年間補修不要の保障が出来ればベスト」

「トータルの交通制限タイムを、大巾に減少させる」です。

3.コンクリート製品業界は、インターロッキングの改良を考えています。

これは、40年以上前の古い方式です。

現在、時速30㎞以下で使用OKとなっています。

これの改良を考える方向から脱皮して、別の方式を考えましょう。

技術は、世の中で素晴らしく進歩しています。

コンクリート業界も、世界最新技術を活用して、大きく売り上げを増やし、4倍を目指しましょう。

「アスファルトに代わるもの」は、ものすごい大量の需要です。

4.攻めるべきものは、アスファルト、生コン、インターロッキングブロックに次ぐ、第四のプレキャスト車道表面です。

5.どんな攻め方をするかです。

まず、過去の歴史を振り返ってみましょう。

日本におけるプレキャスト車道表面は、25年前には860万㎡売れていました。それが、なぜ現状の220~240万㎡のレベルに低下してしまったか、その原因を皆が知らないのです。

車道に使われていたから、860万㎡を達成していたのです。

車道に使って大丈夫だったのです、インターロッキングブロック以外のものが売れていたのです。

この頃に作られたプレキャストコンクリート車道表面は、現在まで補修不要を証明中です。

注目点は、製品だけでなく、その施工法も重要で、すべての現場が現在も無事というのではなく、この証明中の現場は、原田社の近くで、原田が管理、監督したもので、25年以上無補修を継続しています。

結論としてまとめますと、すばらしい形状のものがあり、最新の生産技術、施工技術を活用すれば、その実例よりも、更にすばらしいもので、アスファルトをやっつけることが出来るのです。

原田株式会社 原田理一

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