2022年11月7日 / 最終更新日時 : 2022年11月21日 Kokyojigyo 原田レポート No.56 コンクリート製品業界が非常に儲かる時代になりました 生産技術がもの凄く進歩しました。我々日本人には信じられないような、素晴らしいレベルまで来たことを、まず認識しましょう。 一工場での生産能力が、信じられない位アップしました。日本の遥か先を進んでいます。日本にはコンクリート […]
2022年9月5日 / 最終更新日時 : 2022年9月19日 Kokyojigyo 原田レポート No.54 大きく売上をジャンプさせる方法 経営には、創意工夫が不可欠です。そのベースになるのが、情報の収集です。昔は、国内の情報だけでよかったです。現代は、世界の情報収集が不可欠となっています。コンクリート製品メーカーの中心になっている方々は、まず、どうやれば […]
2022年7月4日 / 最終更新日時 : 2022年7月18日 Kokyojigyo 原田レポート No.52 約300兆円の新需要に取り組みましょう 世の中で大きな問題が発生し、その解決策が、改めて強く求められています。当業界は、これに対応して世のため人のために大きな役割を果たすべきです。これを詳しく説明します。 1.問題とは「アスファルト」という材料のことです。以前 […]
2022年4月4日 / 最終更新日時 : 2022年4月18日 Kokyojigyo 原田レポート No.49 打継面処理剤の選定方法 1.製品の表面に、粗面を作る為の薬剤です。化粧面の場合は、いろいろの深さのものを使用しますが、打継面の場合は常温で深さきっちり4㎜が必要です。最近は、コンクリート製品をジョイントして使用するケースが増えています。以前は3 […]
2022年2月7日 / 最終更新日時 : 2022年4月15日 Kokyojigyo 原田レポート No.47 2月になりました。一年で最も忙しい月です。 人手不足が問題になっています。一年に生まれる子供が以前は200万人でしたが、年々減少し、今は88万人が続いています。当時の僅か44%しか生まれてこない時代になっています。それなのに、コンクリート製品メーカーは省力化生産が […]
2022年1月10日 / 最終更新日時 : 2022年1月17日 Kokyojigyo 原田レポート No.46 「令和革命」を実現しましょう 1.基本的な発想の転換が、まず必要です。「生コンに、形を付けて売る(現場打ちコンクリートのプレキャスト化)」は、何十年も前の発想です。「他材料を使用している大量需要を、我がものにする。」これが、現在の当業界の目指すべき目 […]
2021年12月6日 / 最終更新日時 : 2021年12月13日 Kokyojigyo 原田レポート No.45 コンクリート製品企業が長らく成長していない。その原因を考える 1.他材料製品との価格競争力を増す必要がある。そして、性能アップ出来れば勝てる。その第一の好例は、パイプである。 2.日本の工場製品の品質レベルが、ミキシング2時間後にバイブレーター無しで作られる現場打ちコンクリートと同 […]
2021年11月1日 / 最終更新日時 : 2021年11月8日 Kokyojigyo 原田レポート No.44 今月は目先を変えてレポートします 1.日本の企業の倒産は、2008年から13,234件をピークに12年間連続で減少しており、2020年は7,314件まで減りました。かなりの方々が、コロナで倒産が増えたと思っておられますが、実態を、正確に頭に置きましょう。 […]
2021年10月4日 / 最終更新日時 : 2021年10月31日 Kokyojigyo 原田レポート No.43 コストダウン策を一つずつ実現しましょう 企業改革をあなたの会社でも、やってみましょう。この10月号から、連載して参ります。質問は、どうぞ、ご遠慮なくして下さい。このレポートでも、一部ご紹介させて頂きます。基本的な経営改善に、動き出しましょう。 1.蒸気養生を止 […]
2021年9月6日 / 最終更新日時 : 2021年9月30日 Kokyojigyo 原田レポート No.42 コンクリート製品の表面を粗面にするための知識 1.コンクリート製品の表面を粗面にするための知識。 ①ネガティブアプリケーション(金型表面で処理)②ポジティブアプリケーション(打設仕上げ後のコンクリート表面で処理) 2.深さは、日本で発売されているものは、0.5㎜、1 […]