2021年8月2日 / 最終更新日時 : 2021年8月9日 Kokyojigyo 原田レポート No.41 最重要レポート コンクリート製品メーカーは、発想転換の時です 他業界を見てみましょう、製造業は、ものすごく発展しています。大きく進歩して、変わっています。我が業界も、旧態を脱皮して、大きく前進しましょう。 まず、1個の製品が小さすぎます。昔は、「手で並べられる」が必要条件でしたが、 […]
2021年7月5日 / 最終更新日時 : 2021年7月21日 Kokyojigyo 原田レポート No.40 全産業レベルで比較すると、コンクリート製品業界の経営者の発想は、まだまだ遅れています。「考える」を、大幅にレベルアップしましょう。 1.「今までやってきたことで良いではないか」から脱皮して、「自社で採用している製造方法がどの水準にあって、最高レベルの製造方法とは、どういうものなのか」 2.当業界は「同業者にどう勝つか」「生コンで売っているものを製品で […]
2021年6月7日 / 最終更新日時 : 2021年6月16日 Kokyojigyo 原田レポート No.39 この1~3月の製造業は、経常利益63%増です。コロナ前の1~3月期との比較です。我が業界もジャンプアップの時です。 我が業界の各企業が目指すべきことは、(業界としての総売り上げを伸ばす)である。(企業間の競争に勝つ)では伸びないのである。 1.現在、当業界の年間総生産量は約4500万トンで、長い間増えていない。 2.年間10%の新需要 […]
2021年4月5日 / 最終更新日時 : 2021年6月16日 Kokyojigyo 原田レポート No.38 4月になりました。当業界の経営者は、新しい気持ちで、自社の改革、大発展をスタートしましょう。 (1)省力化。 (2)コストダウン。 (3)高品質化。 (4)他材料商品に勝つ新商品に、取り組む。鉄、プラスチック、アスファルトの需要を、PC製品に取り込む。 (5)「業界内の競争に勝つ」の目的ではなく、大局的に考えて、 […]
2021年3月1日 / 最終更新日時 : 2021年6月16日 Kokyojigyo 原田レポート No.37 コンクリート製品企業の経営者が悟るべきこと 日本の上場企業全体のデータが発表されています。 安倍内閣になってからの、6年間で、全企業のトータル利益は、7兆円から、30兆円と4倍強になりました。 今の世の中は、コロナばかりが注目され、大騒ぎですが、今年の第一、第二、 […]
2021年2月1日 / 最終更新日時 : 2021年6月16日 Kokyojigyo 原田レポート No.36 2月になりました、「自社を、どう良くしていくか」の計画の時です 1.コロナで、「考える」時間が出来ています。企業人は、スマホやコンピューターを見る時間を減らして、「書いたものを読む」「考える、頭を使う」「書く」「目標を持つ」「改革の計画を作る」「自社の旧を、どんな新にするか、まずこの […]
2021年1月11日 / 最終更新日時 : 2021年6月16日 Kokyojigyo 原田レポート No.35 コロナで、大騒ぎの新年を迎えました 今は、考える時間があります。大きく発展する改革を、計画しましょう。 振り返りますと、製品業界も大発展した時期がありました。 多くの創業者が、頑張っていた時代です。 1.昭和28年に、建築用ブロックが出現、4,000工場が […]
2020年12月7日 / 最終更新日時 : 2021年6月16日 Kokyojigyo 原田レポート No.34 売り上げを4倍にする第一のチャンスが来ました(その3) 「交通事故を、大巾に減らす」このテーマが、今年、大きく動き出しました。必要なことは、「車道表面のアスファルトからの転換」です。 9月号、10月号で、いろいろ書いてきました。新しい視点でまとめます。 1.車道は構造的には、 […]
2020年11月2日 / 最終更新日時 : 2021年6月16日 Kokyojigyo 原田レポート No.33 売り上げを4倍にする第一のチャンスが来ました(その2) 1.一部上場の全企業のトータル利益は、過去6年で4倍になっています。 その要因は、新事業で新しい需要を生み出しています。 我々の業界も、この流れに乗りましょう。 2.まず、大きなチャンスを意識しましょう。 ①交通事故を大 […]